2011年9月27日火曜日

不育症 その1

昨年の2月末に息子と対面し、そしてお別れした後
いくら原因不明といわれても納得がいかなかった私は
家に帰ってからとにかくネットで情報を集めまくりました。

その結果、たどり着いたのが「不育症」でした。
特に間下このみさんと似たような事例でした。

不育症を専門に診る病院でも
「子宮内胎児死亡1回」では不育症と診断しないところもあるので
私は死産を定義に入れている病院で通える範囲のところを探しました。

・杉ウイメンズクリニック
・成育医療センター
・慶応大学付属病院

関東近郊だとこの3つの病院は子宮内胎児死亡1回が定義に入っています。
私の家から通いやすいのは成育だったのですが
初診をとっていないという情報があり
まずは権威の杉先生のところへ電話をしてみました。
昨年の春頃は初診まで3ヶ月待ちでした。
(キャンセル待ちのルールも今と違いました。)

ダメ元で成育にかけてみたところ、あっさりと当月の初診がとれました。
今思えばこの時は専門医2名体勢だったからのようです。
現在はO先生が他の病院に異動されたので
また初診はNGになっているようです。

あまりにトントン拍子に進んでいくので
これは検査をしっかり受けなさいということなのかと感じていました。

**
日医大は子宮内胎児死亡1回は不育症の定義から外れているという情報あり
かかる前に要確認

0 件のコメント: