2009年10月29日木曜日

懺悔


あると白いキッチンマット

ちょくちょく読み逃げしているブログで
猫の脱走」の記事がUPされました。

たしかあれは寒い冬だったと思います。
仕事をまだしていたので夜にいつもベランダに干した洗濯物を取り込んでいました。
この日はご飯を済ませてからだと思うので、夜の8時ぐらいでしょうか。

あるは普段からあまり目立つところにいないこです。
最近はまだ比較的目立つところにいるようになりましたが
ベッドの下や、自転車の脇など隠れていることが多いこでした。
特にまだ小さかったのでソファの下にもよく潜っていました。

働いていた頃は10時に就寝というとても健康的な生活を送っていました。
(なぜかというと、私はロングスリーパーなんです)
ベッドに入るとふくがやってきたのですが、あるはいつもの通りそばにいません。
ま、いいやと横になってしばらくすると
「ニャー ニャー」と遠くで聞こえるんです。
どこかの猫がまた鳴いているなと思ったのですが・・・

よくよく考えてみると
ベランダに出てから一度もあるを見ていないことに気がつきました。
もしやと思い、窓に近づいて「あるーあるー」と言うと
ますます「ニャーニャー」の声が大きくなるのがわかりました。

どうやら私がベランダに出たのと同時に脱走したみたいなんです。
もう血の気が本当に引きました。

無事だったので本当に良かったのですが
自分の注意不足が招いたトラブルでした。
それ以来ベランダや玄関から外に出る時には
あるがどこにいるかを確認してから出るようにしています。
そしてベランダから戻ったときも必ず確認しています。

あと1ヶ月で引っ越しです。
今回の引っ越しは近所なのに日をまたいだ作業になりそうで
おそらくおじいちゃん先生のところに1泊しなければいけないと思います。
作業中に脱走されたら・・・もう二度と浮上できないでしょう。

それと今の部屋は1階なので落ちる心配はないのですが次は3階です。
猫といえども部屋の中の高さしか知らない2匹なので
今以上に気をつけなければいけないと考えています。

今回の引っ越しにあたり、危険が増えることが予想されるので
危機管理のあり方を総点検しなければいけないと感じました。
いなくなってからではもう遅すぎるんです。

2 件のコメント:

kukka さんのコメント...

告白しまーす・・・・
つい先日、わたしもやっちゃいました。
ベランダにななが出たのに気付かず就寝。
朝方、子供の怒声で起こされました!
そう・・・午前4時から7時まで
ななはベランダにいたのでした。
思い出しても申し訳なく、背筋が寒く・・・
日々反省です。

ngng家 F さんのコメント...

kukkaさん

犬だと自己主張激しいので
「入れてよ ワンワン」とか
「入れやがれ ガシガシ」とかしますが
猫はスルーっと出て行ってアピールあまりしませんよね。

以前実家にいた「犬」ですが
脱走大好きで、一晩中帰ってこないこと多々あり。
(それも子分をひきつれて・・・どんな犬だ?)
一度だけ家出を満喫している彼女を
目撃したことがあるんですが
ただのヤンキーでした(つまりフラフラ歩いていた)

ななちゃんもあるも「ヤンキー」ではないので
私たちが気をつけてあげないといけませんね。
2度とないように工夫したり、努力しましょう!